RSS読者限定

キャリアを作る作業はコンピューターのITシステムを作る作業と似ているところがあります。なぜかというと、、

投稿日:

システム開発とかアプリケーション構築とか言われる「ITシステム」を作る作業は、「設計」とか「開発」「運用」といった作業をこなしていって完成させます。実はキャリア(仕事を核とした人生設計)を作るという作業も、ITシステムを作る作業と良く似ています。世の中では「良い仕事」や「良い会社」、「良い同僚」、「良いお客様」に恵まれると、悔いのない充実したキャリアが手に入る、とか言われています。それは間違いではないのですが、人生には「良い」とか「恵まれている」「豊富だ」というような状況が連続して起こることは稀(まれ)で、山アリ谷アリの状況が続くのが実情だと思います。やはり地道に、自分がどの方向に進むのか考えて、そこに到達できるような手段や方法を作って、それを地道に継続していくという「設計(考える)」して「開発(作る)」して「運用(継続する)」という作業の積み重ねでキャリアは完成していくものだと思います。成功するキャリアは「偶然」で手に入るわけではなく、不断の努力で「勝ち取る」ものだと感じます。景気が悪くなるとか、雇用が無いとか、税金が上がるとか、そんな悪い状況も長い人生には登場してくるでしょう。悪い状態になったら、その状況を乗り越えるべく、しっかりと「設計」や「開発」「運用」の作業を継続して地道に前進していくのがキャリアを作る作業に他なりません。パワーを落とさず、しっかり今の仕事や作業を進めて行ってほしいと思います。

Copyright© 樋口研究室 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.