ちょっといい話

人はなぜ相手に会いに行くのか。密から逃れられない信頼と愛と絆の関係とは。

1.現地に行くことができない外資系の社員

今朝の、経済紙の第一面を、拝見しました。

東南アジアへ渡航する時には、感染のPCR検査で、陰性の証明書が、必要になるようです。

とはいえ、いつになれば、欧米の外資系の企業にお勤めの社員が、海外の本社や取引先に、渡航できるようになるのでしょうか。

これはもう少し、時間がかかりそうな感じです。

2.なぜ人は相手に会おうとするのか?

ところで人は、どうしても「密」になりそうな場所(本社とかお客様や家族のもと)に出向かないと、解決できない事象が、たくさんあります。

それは、仕事や生活の現場を見れば、すぐにわかります。

例えば、コンピュータの開発や製造のプロジェクトが、全くうまくいかずに、ものすごいトラブっている現場を、考えてみてください。

こういう状況では、開発の担当者や部長、役員たちは、全員、お客様の現場(開発ルーム)に出向きます。

プロジェクトが火を噴いて、炎上している状況です。

そんな時、テレワークの時代だからといって、プロジェクトの担当者が、カメラやテレビで現場の様子を見ていたりしていると、仕事を成功させないといけない顧客は、もっとイライラして、ついには怒り出してしまうでしょう。

火事場の現場では、何も手助けできないことがわかっていても、とにかく全員、現地に出向いて、常駐するとか、泊まり込む。

そうでないと、問題の打開につながる、信頼とか、担当者のモチベーションアップに、つながらないでしょう。

3.歓びや悲しみの気持ちはテレワークで癒(いや)せない

次に、お子様が生まれる時を、考えてみてください。

テレワークの時代になったとはいえ、旦那さんが奥さんの出産の様子を、カメラやテレビで見ながら心配しても、出産で苦しんでいる奥さんは、少しも嬉しくないでしょう。

出産のときは、旦那さんが、奥様の手を、しっかり深く、ぎゅっと握って、がんばれとか、しっかりとか、そういうふうに汗水とばしながら、応援してほしいと、感じているように思います。

上記と、逆の事例ですが、不幸にして、ご家族やご親族のどなたか、お亡くなりになりそうな時。

テレワークの時代になったからといって、カメラやテレビで、ご家族やご親族の、息をひきとる瞬間を、見たとしても、周りの人は、誰も幸せにならないでしょう。

こんな時は、親族や関係者が全員集合して、亡くなった人の冥福を祈りながら、大声で泣くとか寂しがって叫ぶのが、本来の姿だと思います。

4.信頼や愛情は、血と汗と吐息から生まれてくる

人間は、怒りとか感激とか歓びなど、感動の瞬間には、当事者どうしが、きちんと集合して、そして密になって(寄り添って)、お互いに、血や汗や吐息を感じ合う。

それで初めて、相手や当事者に対して、信頼や愛情、絆(きずな)が、生まれてくるように、感じます。

そういう意味では、「密」と信頼や愛情、絆(きずな)は、切り離すことが出来ない、関係にあるように、感じます。

ですから、仕事や生活の現場では、相手と会うとか、現場にいくとか、そういう行動が大切、なのかもしれません。

私たちが、本当に喜びや悲しみを感じることが出来る。

今までのように、密が可能な状態に戻る。

そうでないと、信頼や愛情や絆は、生まれてこないように感じます。

5.そんな時こそ自分を成長させる努力が大切

とはいえ、あなたが何もしないでいると、仕事や生活の現場でも、満足感が少ない、儲から(売上が上がら)ない、充足感がない、そして物足りない。

そんな状況が、ずっと続くような、感じがします。

仕事や生活の現場で、物足りないと感じたら、それは、あなたご自身で、リカバリーすることが、大切だと感じます。

まずは、将来の自分の設計を、しっかり考えながら、自分の心の安定を、目指しましょう。

樋口研究室は、以下のような、あなたに合わせたオーダーメイドの、コーチングやアドバイスを提供するサービスを実施しています。

ぜひ、樋口研究室のご活用の検討を、よろしくお願い申し上げます。

■樋口研究室からメッセージ■

仕事を継続する行動はスポーツや運動で記録を伸ばしていく行動と似ています。スポーツ選手には必ずコーチがいて選手が間違った作業をしていないか、効率的に作業をしているか、常にあなたをアセスメント(観察)しながらアドバイスやサポートをしています。樋口研究室はスポーツだけでなく仕事をする時もコーチが必要だと考えています。ひとりで仕事を進めていくことは大切ですが日々の仕事の内容はひとりで太刀打ち出来ないほど複雑多岐で難しくなってきています。あなたご自身にコーチを採用してコーチと一緒に前進することであなたの前進力や行動力、突破力が二倍、三倍になると感じます。その結果、あなたが目標に到達する時間がひとりで行動するより二分の一とか三分の一に短縮されると思います。樋口研究室ではあなたのキャリア作りに役立つコーチングやセミナー、レッスンを数多く提供しています。この機会にぜひ樋口研究室をご活用いただけますと幸いです。

■樋口研究室の「無料のトライアル・コーチング」。こちら>>

■樋口研究室の「セミナーの一覧」。こちら>>

© 2020 樋口研究室のコーチング Powered by AFFINGER5