おすすめ書籍 ちょっといい話

【無料】樋口節夫著「人を育てる5つのポイント」。

更新日:

樋口研究室が実践する人材育成ノウハウを凝縮した一冊。

樋口研究室が教育やビジネスコーチングの現場で実践している、人材育成のやり方やノウハウを、シンプルにわかりやすく一冊にまとめました。

冊子の概要。

優れたマネジャーには、後輩や部下の成長を手助けすることも期待されています。

マネジャーは業務や技術の知識を教えることも大切ですが、目標を示して導いたり、気づきを与えたりすることも必要になります。

この冊子では、マネジャーが後輩や部下を育てる際に知っておくべき、5つのポイントを示したうえで、ありがちな失敗例も挙げながら、人材育成のコツを紹介しています。

目次。

以下の目次の流れに沿って「人を育てる5つのポイント」を、まとめる構成になっています。

1.教育と育成の違いとは

2.相手の目標を把握し「気づき」を与える

3.キャリアアップに向けた意思のの表示をさせる

4.自分自身が目標とされる存在を目指す

5.自分の知的好奇心を見せる

6.会社や組織の評価基準を把握する

7.本人の適正と合わない目標設定をしない

8.育成者の悪習を相手に踏襲させない

9.評価の理由を不明確にしない

10.人を育てるマネジャーを目指す

入手方法

この冊子は、樋口研究室にお越しになられて、コーチングやセミナーを受講するお客様に、贈呈しております。

本冊子を、ご希望のお客様は、樋口研究室の電話やメアド、担当コーチに、お知らせください。

この機会に、ぜひ樋口研究室にお越しになられて、セミナーやトライアルコーチングを、受講されることを、おすすめいたします。

樋口研究室からメッセージ


みなさんの、会社の作業や、日常の行動が「自分の将来の役に立つのか」とか「本当にこれでいいの」とか思ったら、ぜひ樋口研究室にお越しになられて、樋口研究室の主催する、コーチングやセミナーを受講してみて、ご自身の日々の思考とか行動、会社の仕事のやり方を、変えていくのが、よろしいかと思います。日々の行動や出来事を、より効率的に磨きをかけて、今より良い職場や給料、生活環境を得る。こういう行動が、今後のご自身に対する投資として大切だと感じます。樋口研究室のコーチングやセミナーは、そういう考えを持ったお客様が、たくさん来ています。みなさんもぜひ、活用してみて下さい。

■樋口研究室の「トライアルコーチング」は、こちら>>
■樋口研究室の「イベントやセミナー」は、こちら>>

 

Copyright© 樋口研究室のビジネスコーチング , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.