RSS読者限定

日経の雇用に関する記事は暗いですね。でも、、

投稿日:

ここのところ日経新聞に書かれている新卒者の話題は暗いですね。11年春の採用は大幅減とか、今年の内定率(2/1現在)は就職氷河期を下回るとか、新聞はもうちょっと、学生の元気が出る記事を書かないとダメです。大きな企業(大企業)になればなるほど従業員の削減は、売上げが少ない時の大切な経営手法です。だから採用数や内定率が低下するのは理にかなっています。とは言っても、中堅企業の雇用率はアップの数字が出ています。明るい未来を狙う中小企業の社長さんにとっては、優秀な社員を獲得する絶好のタイミングです。みなさんもこういう会社を狙って下さい。みなさんは第三者にアピールできる武器(スキルや強み)を持ってますか?武器は人によって違いますが、出来るだけ早いうちから(新卒と同時でもよい)勝負するとか窮地に陥った時に備えて武器を準備しておくことが大切です。今回と同じような不況は5年から10年ぐらいで繰り返します。どうしようかなあ、、とか悩んでいる時間があったら、今のうちからご自身の考え方や行動をしっかり整理して自分システム(キャリア)の開発を始めて下さい。樋口研究室がサポートします。よろしくお願いします。

Copyright© 樋口研究室のビジネスコーチング , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.