RSS読者限定

クラウドとKVSと競合文書とあるべき姿。

このメッセージは、興味の無い方は無視してください。クラウドが花盛りですが、KVS(キー・バリュー・ストア)のインプリを見ると、ノーツドミノの競合文書を思い出してしまうのは、私だけでしょうか(笑)。多くのクライアントが、同じデータストアにアクセスすると、排他制御にコストがかかります。面倒くさいものはやめてしまって、シンプルにするとコストは下がります。この発想はいいことだと思いますが、でもあるべき姿は何か、それを知っていないと、コンピュータがゼロとイチだけで動いていることも、忘れてしまいます。エンジニアのみなさんは、十分に注意してほしいと思います。

© 2024 樋口研究室のコーチング Powered by AFFINGER5