RSS読者限定

確定拠出年金、運用難に。でも、もう少しご自身のことを考えた方が、、

今朝の経済紙に「確定拠出年金、運用難に」という記事がありました。日本版401kをやっている方の9割の利回りが1%未満だそうです。私はこれを見て確定拠出年金をしている方はもうちょっとご自身の持っているお金や将来、経済について考えてほしいなあと思いました。自分の年金を原則元本割れなしの定期貯金や債権で運用したい気持ち良くわかります。でも経済の勉強をしている方は今、経済は底に近い状態であることがわかります。もっとこまめに自分の将来のお金を日本や世界の投資信託に振り向けたほうがトクのような感じがします。これからはもっと積極的にかつアクティブに勉強や行動を起こしていかないと結局、10年後、20年後にソンをすることになります。現状維持の状態からもっと行動的にご自身の身体や脳を使ってほしいなあ。そう感じた新聞の記事でした。

© 2024 樋口研究室のコーチング Powered by AFFINGER5