RSS読者限定

なんだかDOS/Vと似ているSIMロックフリーのSIMカード。なぜかというと、、

投稿日:

昨日のことですが、SIMロックのかかっていないiPhone4を手に入れるとドコモの回線が使えるという、SIMロックフリーのSIMカードを、日本のキャリアが発売するというニュースが流れていました。私はこれを聞いてなんだかNECマシンの牙城があっという間にPCATマシンに変化していった時期を思い出しました。もう15年ぐらい前のことですがソフトの仕組みで漢字を出力するDOS/VというOSが日本で生み出されました。私は当時それほど家庭に普及していなかったFAX(ファクシミリですね)を自宅に設置して米国のゲートウェイ社(パソコンの会社ですね)に直接注文を出して80486のパソコンを輸入しました。そのパソコンにDOS/VとかWindows、OS/2、Linuxなど色々なOSやミドルソフト、開発ツールをインストールしてテストするとかハードを分解組み立てしてオープンシステムの考え方や仕組みやを勉強しました。この時はとても楽しかったことを憶えています。さすがに携帯電話はそこまで使いたおすことはできない仕組みになっていますが今の時代、これはスゴイとか心をくすぐるような技術やアーキテクチャーが不在の時です。もっとエンジニアに夢を与えるとか楽しくするような製品や話題がもっとたくさん出てきてほしいなあ、、このニュースを聞いて、そういうことを心の中で思いました。

Copyright© 樋口研究室のビジネスコーチング , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.